可能か不可能か。 No60.

こんにちは。

かってにはぐくむサポーター牧です。

先日、はぐくみとしては年内最後の

キャッシュフローMGが終了しました。

インフルエンザや用事などの欠席で

結果として6名の

ご参加ではありましたが

経験値が格段に高いお二人が参加されたことで

とても学び深い2日間となりました。

キャッシュフローMGでは資金ショートが

よく起こります。

資金ショートには厳しくしたので

終わってみたら投資したモノは没収され、

売掛で持っていた売り上げも手数料を支払って早期回収、

おまけに短期借入までして期末経費を

支払う事になったりもします。

まあ、ゲームだからよかった~~~と

考えるのがよろしいかと思いますが。

これ、現実だったら、

もう次の展開を望むなんてことも不可能としか

思えない状況が起こり得ます。

「不可能じゃん」という思考に囚われると

「これが無い」「あれも無い」「何も無い」と

”無い”という視点で物事を観てしまいがちです。

 

一呼吸おいて・・・・

”ある”という視点で見始めてみると

案外に資源はあるものです。

「あれがある」「これもある」「始まればこれも手に入れられる」と

可能という枠組みで物事を観ていくと

また新たな展開を考える事もできますね。

永く学んでくる中で「不可能は無い」と

身に染みています。

他から見れば不可能に思える事も

少し時間を要したり、少しの手間がかかるだけであって

不可能は少ないのではないかと思います。

世の中に、どうしようもなく不可能な事も

実はたくさんあるものですが

どの視点でモノゴトを観ていくかで

その先も変わると信じたいものですね。

※HugくみMGは、毎月、定点で定期開催しています。

申込/開催スケジュール – 名古屋|MQ戦略ゲーム(MG) (hug-kumi.jp)

※よりリアルに近い売掛金と買掛金の有る「キャッシュフローMG」は3月・6月・9月・12月 。

申込/開催スケジュール – 名古屋|MQ戦略ゲーム(MG) (hug-kumi.jp)

※社内面談や聴き取り(傾聴)の訓練・レッスンはこちら。

すべてカスタマイズ研修で、ご都合の良い時間と回数を打ち合わせで決めます。

コーチング – 名古屋|MQ戦略ゲーム(MG) (hug-kumi.jp)