シナジー効果。No61.

こんにちは。

勝手にはぐくむサポーター牧です。

今年に入って大変な状況が起きております。

災害に遭われた皆様の事を遠く思いながら

日々、感謝の思いで

2日間元気いっぱいに学びの時間でした。

私たちが学んでいるMGでは

経験者だけとか初心者だけとか区切らず、

ごちゃまぜにして2日間の学びをします。

これをMG用語?で「イモ洗い」と呼びます。

これ、とってもいい。

経験者は、何を教えて何を考えさせるか、

どのように相手に接していけば効果的なのか、

どんな姿勢を示せばいいのか、、、、

色んな考えで行動します。

反対に初心者は、「素直に聴く」ことを

余儀なくされます。

聴かないと分からない事だらけだから。

ここで余計なプライドとか遠慮、

恥ずかしいとか何とかで黙っていると、

何も進まないのです。

こんな双方の相乗効果シナジーによって

2日間が進んでいく。

脇で見ている私は、いつも

清々しい気持ちになったり温かい気持ちになったりと

さらに多くを学ばせて頂くのです。

経営の勉強の姿をした、人間学です。

1月18日・19日に開催した第35回はぐくみMGも

そんな状況があちらこちらで視られました。

初参加の方々の奮闘ぶりも良かったですね。

いきなり大きな会社にして事業再生案件になったりして

経験者ではできないような発想。

分からないからこその強みもありますね。

1人1人のゲーム運営から、全員が学べる。

いわばたくさんのケーススタデイができるという事ですね。

本年も毎月一回以上、

定点で開催を予定しています。

ここに集まる方々の会社や人生が

より良きものになれと願いながら。

 

※HugくみMGは、毎月、定点で定期開催しています。

申込/開催スケジュール – 名古屋|MQ戦略ゲーム(MG) (hug-kumi.jp)

※よりリアルに近い売掛金と買掛金の有る「キャッシュフローMG」は3月・6月・9月・12月 。

申込/開催スケジュール – 名古屋|MQ戦略ゲーム(MG) (hug-kumi.jp)

※社内面談や聴き取り(傾聴)の訓練・レッスンはこちら。

すべてカスタマイズ研修で、ご都合の良い時間と回数を打ち合わせで決めます。

コーチング – 名古屋|MQ戦略ゲーム(MG) (hug-kumi.jp)