前向きなチャレンジ No66

こんにちは。牧です。

何から伝えれば~いいのか~♪

って感じの4月を過ごしております。

自分が入れたスケジュールに

時に疲れながらも

今動き時と思って動いております。

4月も「はぐくみMG」を開催することが出来ました。

ともかくも

名古屋界隈で

1カ月に1回以上、

必ず定点で開催すると決めて

3年が経ちました。

3年の中には、最少人数に満たず

泣く泣く開催を見送ることが何回か

在りましたが

概ね、開催出来てきたことに感謝しております。

特に

社内で取り組み、コンスタントに1名、2名と

参加くださる企業様が増え

社員さんとの2日間を過ごすことも多くなってきました。

MG研修はイモ洗いですので

役職や年齢性別、何も関係なく同じことを

2日間学ぶので

双方にシナジー効果が出ている事が嬉しいですね。

経営者は社員さんの参加者を観て、様々な事を感じ

社員さんは経営者の大変さも知る、

それを懇親会で話したりして。

本当に良き時間だと、いつも思うわけです。

今回は

ベトナムから日本に来て8年~9年の

社員さんが2名来てくださいました。

来年はベトナムに戻って

そちらの工場の管理者となるそうです。

 

たっくさんのチャレンジ、

貪欲にルールを休み時間になると聞きに来て

順応が早く、ノートいっぱいにメモ。

こちらがさわやかな気持ちになったんです。

成績はどうであれ。

MGは毎回の成績が、毎回違う。

経験者が必ず良いわけでもなく、

前向きにチャレンジする気概、のようなことも

学べますね。

私としては

真っ逆さまに右肩下がりで描く自己資本グラフも

嫌いじゃないです。

何かをやろうとして前向きチャレンジの証ならば。

この社員さんが、帰り際にポツッと

「社長さんは大変ね、ワーカーの方が楽かもね・・」と。

どちらが楽とか大変とかは

実は無いと思うんだよ。

どちらも大変で、どちらも「やりがい」を持てる。

うんにゃ、

経営者には経営者の大いなる やりがいと夢があるんだよ~~。

ぜひ、続けて参加して

そんな辺りも思えるようになってくれるといいですね。

 

 

※HugくみMGは、毎月、定点で定期開催しています。

申込/開催スケジュール – 名古屋|MQ戦略ゲーム(MG) (hug-kumi.jp)

※よりリアルに近い売掛金と買掛金の有る「キャッシュフローMG」は3月・6月・9月・12月 。

申込/開催スケジュール – 名古屋|MQ戦略ゲーム(MG) (hug-kumi.jp)

※社内面談や聴き取り(傾聴)の訓練・レッスンはこちら。

すべてカスタマイズ研修で、ご都合の良い時間と回数を打ち合わせで決めます。

コーチング – 名古屋|MQ戦略ゲーム(MG) (hug-kumi.jp)