場を創る。No59。

こんにちは。

勝手にはぐくむサポーター牧です。

怒涛の12月を迎えております。

何が怒涛か・・・・

はい、ただ自分で予定を詰めているだけです。

 

先日は、定期開催のはぐくみMGが

12月分を無事に終えました。

一番やっている方で10回目、

5回目前後の方が2名、これが経験者。

あとの方は全員初めてということで

新しい街に、新規参入企業が

ひしめき合うといった感じの5年分のシュミュレーションと

なりました。

これはこれで、考える事が全く変わってくるので

いいですね。

それを終えて、東京で今年、毎月開催していた

「わらしべMG」が、一旦区切りで

今回で終了との事、今年は5回、インストさせていただいたので

1日だけですが合流。

そして、香川で毎年受講している「うどん県MG」に

参加と、1週間家を空けてのスケジュールでした。

 

と、何が言いたいか。

どこの場でも、ここまでの学びが多くて仲間がよくて

しかも人数も常にいて…という「場」を

つくるには、なかなか大変なのですよね。

どちらに伺っても

最初は少人数で、初めての人ばかりで運営も慣れず、

大変だったと。

そんな主催者側の、相手を思っての場つくりが

結果としてよい経営者をはぐくみ

良き人脈をはぐくみ、

良き各自の人生をはぐくみ、

結果として良き社会をはぐくんで行くんだなあと

思った次第です。

「今となっては笑い話」ってのが

私は好きですねえ。

大変だったことも、時には泣いちゃった事だってあるかもの時も、

結果が良ければいいじゃんって感じが好き。

もっと言うと、

きっと結果的によくなるよねという可能性の予感が

している段階で好きです。

想いをこめた「はぐくみ」の言葉が入った社名。

大事にしよ。

※HugくみMGは、毎月、定点で定期開催しています。

申込/開催スケジュール – 名古屋|MQ戦略ゲーム(MG) (hug-kumi.jp)

※よりリアルに近い売掛金と買掛金の有る「キャッシュフローMG」は12月と3月 。

申込/開催スケジュール – 名古屋|MQ戦略ゲーム(MG) (hug-kumi.jp)

※社内面談や聴き取り(傾聴)の訓練・レッスンはこちら。

すべてカスタマイズ研修で、ご都合の良い時間と回数を打ち合わせで決めます。

コーチング – 名古屋|MQ戦略ゲーム(MG) (hug-kumi.jp)