共通体験の強み No63

こんにちは。

勝手にはぐくむサポーター 牧です。

昨日までの2日間は

京都にて

「第6回京都MG」に参加しておりました。

初めて参加、奇跡的にエントリーできたので

嬉しい気持ちで取り組みました。

MG開発者の西先生が

色んな所に行って直接、インストされます。

今回も、京都界隈(大阪・神戸・関西方面の方多数)の

方々のMGへの取り組み、熱を感じる2日間でした。

 

このような行ったことが無い会場でも

「MGを学んでいる』という事だけで

仲良くなれるものです。

MGは、押しなべて同じカリキュラムです。

インストによって話すことは変わりますが

軸はしっかりと同じ。

同じような時間を過ごして、同じような体験をする。

もちろん、人によって感じ方や取り入れ方は

違うけれども

自分の体験は他の人もしているから

直ぐに話が分かるんですね。

この「共通体験」「共通言語」の強さ、

会社でも同じことですね。

親密性を上げるには

同じ時間を一緒に過ごす事が効果が高い、

この学びは人事出身の西先生が考えたので

コミュニケーションについても

総合的に醸成できるような仕組みになっています。

そして、1人1人の感じ方が違うから

認識が違ってくる、

これを会社では会社のあるべき姿勢や理念、ビジョンの中で

一定の「共通認識」を持てるように仕組む。

 

学びの形は色々ありますが

根本を整える在り方が

MGにはありますね。

な~~ンて事を考えながらの2日間、

大した成績にはなりませんでしたが

お世話になりました!

4月20日・21日には

名古屋にて「名古屋MG」が開催です。

(ごめんなさい、満席です)

名古屋は名古屋で

しっかりと開催したいと思います。

 

※第37回はぐくみMGは

4月9日(火)・10日(水)開催、

まだまだ募集中です。

※HugくみMGは、毎月、定点で定期開催しています。

申込/開催スケジュール – 名古屋|MQ戦略ゲーム(MG) (hug-kumi.jp)

※よりリアルに近い売掛金と買掛金の有る「キャッシュフローMG」は3月・6月・9月・12月 。

申込/開催スケジュール – 名古屋|MQ戦略ゲーム(MG) (hug-kumi.jp)

※社内面談や聴き取り(傾聴)の訓練・レッスンはこちら。

すべてカスタマイズ研修で、ご都合の良い時間と回数を打ち合わせで決めます。

コーチング – 名古屋|MQ戦略ゲーム(MG) (hug-kumi.jp)