第27回HugくみMG No49

こんにちは。

HUGくみサポート牧です。

昨日までの開催、第27回目の

HugくみMGは、

1卓ながら、無事に終了しました。

ご参加の皆様、ありがとうございました。

今回は

時間もあったので、前期を通じて

B/Sから計画を立ててゲームをするという流れ。

いつもはP/L中心の計画なので

参加の方々は勝手が違うようでしたが

それぞれに学びを持って帰ることが出来たと思います。

あくまでも「計画」、それも数値設定の事なので

ゲームをするとその通りには行かない事が

多いわけです。

いつもの調子だと、

次の期に一発逆転で大きな数字を計画に

あげたりするのですが

B/Sで計画をしていくと、なんか、現実を観るというか、

手詰まり感を感じるものですねえ。

期末にこれだけを残したい、と計画すれども

計画段階でキャッシュが破綻している・・・・。

じゃあ、ダウンサイズしなきゃあ・・・

皆さんの大きなため息や、

腕くみ姿が長いなど、色んな現象があって

よかったですねえ。

実際の経営でも、一度、赤字や債務超過になると

そんなに次の年に一気に巻き返せるかというと

何か追い風が無いと難しかったりします。

何期かの段階を踏んで再起を図るというのが

ほんとうの所でしょう。

あれやこれやが、うま~くかみ合ったところに

利益はもたらされるものでしょうね。

※HugくみMGは、毎月、名古屋駅前にて開催しています。

申込/開催スケジュール – 名古屋|MQ戦略ゲーム(MG) (hug-kumi.jp)

CFMG(キャッシュフローMG) – 名古屋|MQ戦略ゲーム(MG) (hug-kumi.jp)

※Hugくみコーチングは、3名以上のお仲間が集まれば

基礎講座の開催が可能です。社内のコミュニケーション醸成なども

可能です。 お気軽にご相談ください。

コーチング – 名古屋|MQ戦略ゲーム(MG) (hug-kumi.jp)