北へ。いつもと違う意思決定を。No57

こんにちは。

勝手にはぐくむサポーター 牧です。

先般、北海道は十勝に行ってきました。

何って・・・・

もちろん、飲むため・・・ちゃうわ、

MG研修に参加するために前日から札幌、

そして早朝に電車移動で2時間40分、

十勝へ。十勝の皆様、お世話になりました。

 

やっぱり北海道は、でっかいね。

ちゃんと調べておかないと、思わぬ時間が必要となります。

1日目の札幌がどしゃ降りだっただけで

あとは晴天。

気持のいいパキッとした寒さもあり

好きな風景です。

さて、ここ何年かは、11月~2月には

北方面への移動は極力、避けておりました。

雪で立ち往生もよく報道でありましたし

何しろ、帰りは予定通りに帰ることが出来ないと

次の予定に差し支える・・・・と思って。

私は、こう見えても、真面目なのです。

今回は、本当にいつもと違う意思決定。

もちろん、ゲームでも、いつもと違う意思決定。

周りのプレイヤーに遠慮したり、負けてもいいやと

自分を下げたりすることなく

時には周りが嫌がることもやりつつ(ごめん)、

自分の今年の中では良き成績となりました。

(インストの宮本さん・柴田さんの指針の恩恵にのっかったのもある)

こうして「いつもとは違う意思決定」をしてみると

「いつもと違う結果」になるわけでして、

それが良きにつけ、悪しきにつけ、

学びになりますね。

いつも見ている景色ではなく

新しい景色・視点が見つかり、

視野が広がり、選択肢が増えて

つまりは人生楽しくなる可能性が拡がる。

色んな経験をしてくると

出来るだけ安心な方へ、

出来るだけいつもと同じにと

意思決定をするものです。

それはそれで、大切な事。

命にかかわらない程度に、

人様にご迷惑をかけすぎない程度に

いつもと違う意思決定をすることが出来たなら、

新しい体験として、自分の身になるものかと

考えた次第です。

・・・・・・

まだ1月あたりに北へ向かう勇気は

出てないです・・・

きっと、食べ物おいしいだろうなあああ

とは思うのですが。。

まだまだ頭が固いですね。

帰りの電車の中から

大きな虹が見えて、走っている社内から

パシャっとやったが

自己満足のみ。

今年は、もう一回、年内に「北」へ向かいます。

どうか、良き天気であれ。

悪くても楽しめるけどね。

 

※HugくみMGは、毎月、定点で定期開催しています。

申込/開催スケジュール – 名古屋|MQ戦略ゲーム(MG) (hug-kumi.jp)

※よりリアルに近い売掛金と買掛金の有る「キャッシュフローMG」は12月と3月 。

申込/開催スケジュール – 名古屋|MQ戦略ゲーム(MG) (hug-kumi.jp)

※社内面談や聴き取り(傾聴)の訓練・レッスンはこちら。

すべてカスタマイズ研修で、ご都合の良い時間と回数を打ち合わせで決めます。

コーチング – 名古屋|MQ戦略ゲーム(MG) (hug-kumi.jp)