心震える体験を。No51

こんにちは。

Hugくみサポート 牧です。

あっという間の5月が過ぎ、

梅雨に入り、あっという間の6月半ばです。

毎日湿気との戦いですね。

6月初めにお休みを頂いて行った沖縄は

3日ともカラッと晴れてビックリでした。

一応「晴女」という事にしておきたいところです。

 

6月12日・13日に

第28回HugくみMG,無事に終了しました。

 

初めての方で1卓埋まる感じは

久々ですが、良き刺激となったと思います。

初めての参加の方は、

分からないなりに一所懸命にやるわけですが

こういう時に一番学びになるのは

「教える方」ですね。

何時助ければいいのか、

何を助けて、何を自主を重んじるか、

色々と考えることが出来たと思います。

 

今回は100期をちょうど迎えた方がいて

これがまた、良き場となりました。

研修に参加するには、時間と費用の両方を

用意する必要があります。

もちろん、参加するという気持ちの用意も必要ですが、

これは、どんな立場でも、来てしまえば・・という所があるものです。

一般社員さんがコツコツと参加するためには

お休みを取ったり使ったり、

自分が居ない間の仕事の段取りをつけ、

そして費用は自費ならば

都度、何かを削って支払うわけです。

会社で負担するよと言っても

いや、これは自分でと、自費で参加される方もいますし、

逆に費用と時間を差し出されても

嫌々来ている人もいるわけで・・・。

様々な事を含め考えてみると

社員さんが通い続ける、

しかも自分の訓練だと言って通う。

さらには、訓練した自分を会社の役に立て

そういった姿勢を、背中を、

後輩はもとより先輩にも見せる。

あ~~、泣けてきます。

100期を迎えた最後のスピーチは

本人にとっては心震える体験をまとめたもの、

私にはズシッと、

重みがある言葉に感じました。

 

Be Do Have

自分として どう生き、どう在り、

どう動き、そして

何をどう持つか。

持ったモノは無くなることがあるけど

身につけたコトは

無くならないし、取られることもない。

自分の鍛えとして、MG研修、コーチング研修を

お役に立てて欲しいなと

切に願った2日間でした。

※HugくみMGは、毎月、定点で定期開催しています。

申込/開催スケジュール – 名古屋|MQ戦略ゲーム(MG) (hug-kumi.jp)

※9月より、よりリアルに近い売掛金と買掛金の有る「キャッシュフローMG」始めます。

申込/開催スケジュール – 名古屋|MQ戦略ゲーム(MG) (hug-kumi.jp)

※社内面談や聴き取り(傾聴)の訓練・レッスンはこちら。

すべてカスタマイズ研修で、ご都合の良い時間と回数を打ち合わせで決めます。

コーチング – 名古屋|MQ戦略ゲーム(MG) (hug-kumi.jp)