チャレンジに歳は関係ないよ。No41

こんにちは。

Hugくみサポーター 牧です。

今週は遅めの夏休みを頂きました。

休み前にいくつかのMGを開催したので

ちょっと、ご紹介がてら・・・。

それにしても、今朝は寒い。

 

9月の最終土日、

(財)人財開発推進機構 東海財団主催

当財団について | 人財開発推進機構 (hrdo.jp)

「第9回 チャレンジMG(仮称)」を

開催しました。

日ごろから一緒に学んでいる仲間や

新たしくご一緒する方と共に

2卓で開催。

永年勤務されている社員さん数名、

初めてMGに触れる女性経営者の方1名、

初参加の方々は、それなりの年齢です。

私も遅くからMGを本格的に取り入れようと学んだ口で、

何が一番大変かというと

慣れないうちは「スタミナ不足」になる事。

愛あるスパルタ教育のMGは

自分が決算などが遅いと、休憩時間がどんどん減る。

慣れてないから、時間感覚もない。

朝開始した研修が、ふと気が付くと

周りが真っ暗なんてことも、ざらにある。

こういう感じで研修を受講する事は

歳を重ねればどんどん機会が無いので

最初は息切れに近い感じ。

分からない事が多い、

慣れていない、

助けをもらわなくてはならない等‥、

体力的にも精神的にも、スタミナが必要だと

わたしは思っています。

ただ、

2日目のやり切った感じがいい。

脳に新しい動きをさせ

鍛えた感がある。

だから、新しい事にチャレンジするのに

歳は関係ないと思う。

 

今回も、最後の最後まで

みんなが帰ってもなお、

決算を仕上げて帰られた方、

わたしは尊敬します。

最後の笑顔がステキでした。

 

★HugくみMGは、名古屋で毎月開催しています。

基礎力を大切にし、MGに取り組む方を

増やしていきたいと思っています。

開催スケジュール – 名古屋|MQ戦略ゲーム(MG) (hug-kumi.jp)

★数値的な学びを共有し、

さらなるコミュニケーションを醸す。

Hugくみコーチングは、社内面談(1on 1)で

成果を加速させます。

コーチング – 名古屋|MQ戦略ゲーム(MG) (hug-kumi.jp)