感動の社内MG No36

こんにちは。

HUGくみサポータ― 牧です。

この地区はついに梅雨に入りますねえ。

しとしと雨が降って

寒い!と感じる日もあります。

しまった上着を引っ張り出してと・・。

 

先日は、名古屋の某社様主催で

社内MGを開催、ご一緒させていただきました。

お菓子屋さんの製造部の方を中心に、

お知り合いの応援もあり

素晴らしい2日間となりました。

自分もそうでしたが

会社の業績アップや社内環境を整えるのに

有効だと思っている学び、

しかし、自分も最初は難しいと感じて

なかなかの時間や労力を要して学んだ事を

社内全体でやろうとするのは

実はなかなか勇気というか、思い切りが

必要なのではないでしょうか。

自分は何とか耐えて、(あ、もちろんMGは楽しく学べますが)、

くそ根性でやり切っていても

もしかしたら社員さんは嫌がるのではないか、

時間内に終わらないのではないか、

良かれと思って導入したことで

返って信頼を失うのではないかなど等‥等‥

色々と心配事があると思います。

私は美容室の社員さんたちが

果たしてこの決算をやれるのか、

不安でした。

だから、プラスの思いは十分に持ちながらも

一方では、違う一面、ケアも考えておく必要があります。

 

これが、実施する前の気持ち。

 

「社員さんを信じましょ」の一言を

主催の社長さんの背中に投げて

導入をどうするのかなとお待ちしていたところ、

少ししたら開催の連絡がありました。

 

実施してみれば

感動の2日間です。(勝手に感動してる)

社員さんはいきいきと

難しい!頭から煙が出る!疲れた!と

言いながらも

楽しんで学ばれる姿勢。

そこに、共に学ぶ社長の姿。

こういう場の空気感は、これまでの共育が

必ず土台となっています。

態度や姿勢は、その場ですぐに身につくものではなく

日々、養われていくもの。

すでに、その土台を作り上げていたからこそ、

外部から見ても素晴らしい時間を共有できたと思います。

実際、頭から煙が、見えたような・・・・・くらい、

慣れない事に大変そうではありましたけど。

社員さんが社長の気持ちや意志を

支えていきたいと思う姿。

それにしっかりと応えていくことが

繫栄する会社をつくるというものです。

いやあ~~

MGの場って、いいですね。

※HugくみMGは、毎月、名古屋駅前で開催予定です。

最大3卓(18名)で開催しています。

開催スケジュール – 名古屋|MQ戦略ゲーム(MG) (hug-kumi.jp)

※社内コミュニケーションのための聴く力

コーチング研修はAllカスタマイズ研修です。

ご相談はお気軽に。

コーチング – 名古屋|MQ戦略ゲーム(MG) (hug-kumi.jp)