良い場はみんなでつくる。No34

こんにちは。

HUGくみサポータ― 牧です。

先日、第15回HugくみMGが

2卓にて無事に終了しました。

ご参加の皆様、ありがとうございました。

HugくみMGは名古屋で月1回、

開催をしており、これからのスケジュールも

既に決まっています。

参加者が多い時もあれば、少ない時もありますが

概ね2卓、12名前後で開催しています。

今回は遠くからの大先輩の参加もあり

随分と深く濃い2日間を皆さんが過ごされたように

思います。

割と女性の参加者が多いのも、特徴かもしれません。

一応、私が女性なので

安心感という面でしょうか。

今回が2回目という社員さんの女性の方、

来る前は「これで終わりにしよう」と思っていたと

感想文で告白。

初参加の時に、ルールや決算の理解に

時間がかかったことが、少し残っていたのでしょう。

そんな彼女は、最後には

「もっと学びたい」「楽しかった」

と感想を書いてくれました。

そうよね、私が見ている限りでも

ゲームは本当に楽しめていたし

決算は自分でやろうとする意欲がとても高い。

もともと持っている前向きさもありますが

この2日間の参加者同士の出会い、

化学反応ともいえる「場の力」。

これが彼女の気持ちをガラッと

変えたんだと思います。

良い場があると、業績(パフォーマンス)が上がるし

モティベーションも上げれる。

楽しくなければMGではない。

美しくなければMGではない。

効果がなければMGではない。

この研修の思想の通りに

誰でも変化できる可能性を

しっかり感じた2日間でした。

→今回のMGは感じるところが沢山。

次回に続きます。

★HugくみMG

第16回 6月20日(月)・21日(火)まだまだ募集中です。

開催スケジュール – 名古屋|MQ戦略ゲーム(MG) (hug-kumi.jp)

★Hugくみコーチング

コミュニケーションのAllカスタマイズ研修

ご相談ください。