「知ってる」という無知 No33

こんにちは。

HUGくみサポータ― 牧です。

ゴールデンウイークですねえ。

私はサービス業にいるということもあり、

世間のGW時には出かけないということで

過ごしてきております。

今年は2年ぶりの制限なしのGWとの事。

思ってる通りの混雑もあり、

あれ、全然混んでないねという所もありで

市内を車で走っているだけでも面白いです。

 

先日、

昨年からコーチング研修を行っている浜松の企業様に

2年目の研修に伺いました。

ご希望として「同じことを2周目」

代表のあいさつで、なぜ同じことを何回も

聴いたり研修するのかをお話されていました。

なぜそうするのか、

ここが明確な企業様の研修は

こちらも明確にお話しすることが出来ますね。

心に「素直に聴く」という構えをつくっておく。

この「心の構え」が、すごく大切だと思います。

 

人間とは面白いもので

その時の自分の立場や状況によって

同じことを聴いたり学んだりしても

感じ方が違うものです。

1回目の時には感じなかったこと、

1回目の時には気が付かなかったこと、

1回目の時には事例を持っておらずピンと来なかったこと、

なにかしらの体験を経て、

2回目に話を聴いた時に、

経験に照らし合わせて聴けたり、検証できるということ。

 

「もう、知っている」というのが

一番の無知なのかもしれませんね。

世の中には、自分の知らない事が

たっくさんありますから。

※Hugくみコーチング研修は、

社内状況にあわせたオールカスタマイズ研修です。

コーチング – 名古屋|MQ戦略ゲーム(MG) (hug-kumi.jp)

※HugくみMG研修は毎月1回、名古屋で開催しています。

開催スケジュール – 名古屋|MQ戦略ゲーム(MG) (hug-kumi.jp)