第14回HugくみMG No32

こんにちは。

Hugくみサポーター 牧です。

先日は第14回HugくみMGが

無事に終了しました。

ご参加の皆様、ありがとうございました。

初めての方6名、

ベテラン勢8名で

いろんなことを学べた2日間でした。

MGでは

成績<期数<交流<向上

と言われます。

そして、全く初めての方と

すでに何度か体験している方々、

中には

1000期(1000年分)を体験している方とが

同じ空間で学び合います。

同じ卓を囲みながら

やはり、期数を重ねた方々の発言は深く、

実業にしっかりと活かされ、

思想と哲学もあるというように、

学ぼうとすればいくらでも学べる環境の2日間ですね。

今回、インストもゲームに参加しました。

2名だけが経験者、他は初参加の方という

組み合わせでしたが

「市場が全く動かない(売れない・カネが無くて買えない等‥)」を

体験できたことは、とても貴重でした。

昨今はモノがあふれるところと

モノが不足するところとの差が激しいと思います。

同業他社が多く、同じような規模、

市場も飽和状態の中で

どう戦ってここを脱するか、

体験と共に、考えることが出来ましたね。

一方、

ある程度の期数を重ねた方々の卓では

全員で良い市場つくりを行おうという

意志の統一がなされ、

各社が、それぞれの規模で

それぞれ利益を上げている。

「みんなが良い状態になるには

戦わない事を考えることだ By Oさん」

本当にそうですね。

しかし、現実では戦いはある・・・。

さて、どう考えましょうかね。

 

5月のHugくみMGでは

沢山参加してくださった方の

100期到達の予定があります。

これも、私にとっては感慨深いです。

ぜひ、ご一緒しましょう。

これからMGで学びを深めていかれる、その先に

どんな状況や状態があるのか、

経験者から学べる良い機会です。

※第15回HugくみMG 5月23日(月)・24日(火)平日開催

第16回HugくみMG 6月20日(月)・21日(火)平日開催

平日開催が続きます。

※社内活性化・面談スキルアップのためのコーチングレッスン

お問い合わせください。すべてカスタマイズ研修です。