久しぶりのオタオタ No29

こんにちは。

Hugくみサポーター 牧です。

風邪引きからの

ワクチン3回目からの、、、

で、なんだかんだで1か月ほどは

県外での学びは無しにして

大人しく事務作業しておりました。

先日は約1か月ぶりに動き出し

神戸に行ってきました。

前1日を取って、神戸の街ブラをしようと

したけれど、

これもなんだかんだで途中で会議やら

トラブルやらで

街ブラというには寂しい結果に・・・。

しかし、ものすごい人出でした…南京町。

豚まんで有名な老祥記には

多分2時間待ちくらいのなが~~~い行列。

これはあきらめまして。

さて本題。

「流通版MG」というものを初めて経験しました。

MGのゲームに「商品MIX」を取り入れて行うもの。

正に小売りなどの商業に向けてのものです。

講師の千葉さんが、MG開発者の西先生の

特命を受けて開発されました。

どんなものかは、ぜひ、

体験してみてくださいね。

開催は多くは無いですが

年間で、どこかでは開催しています。

千葉さんの会計のお話、

スーパーの歴史のお話など

本当にすっと胸に入るお話でした。

しかし、

少しだけ、書式が違うだけで、

少しだけ、ルールが違うだけで、

少しだけ、集う仲間が違うだけで

今回は私、ずいぶんオタオタしましたねえ。

ゲーム中にも心がざわついて

落ち着きません。

ここが、未熟なところであり、学びですね。

ゲームのルールの間違いや

決算のケアレスミスなどで

いつもと違うオタオタ感。

これ、脳にとっては刺激的です。

脳がフル回転で理解しようとしていました。

なんでもそうだと思うのですが

慣れた環境、慣れたやり方は

一定の成果やパフォーマンスを

出せていくものです。

しかし、変化の激しい時代にあっては

常に「慣れない環境」「慣れないやり方」も

チャレンジしてみることが、本当に大切だと思うのです。

そこに、新たな発見があり、

そこに新たなチャンスを見いだせます。

自分の思い込みを思い知る場面でもあります。

 

2日目の最後に

あきらめた老祥記の豚まん、

お気遣い頂き、買えました!!

帰宅してからみんなで食べました・・・が

写真を撮る暇もなく消えた・・・。

ありがとうございました。

 

※HugくみMGは年間を通して

毎月開催しています。

基礎力の強化に力を入れています。

開催スケジュール – 名古屋|MQ戦略ゲーム(MG) (hug-kumi.jp)

※社内の対話・会話の質を上げていこう。

コーチング研修はオールカスタマイズ研修です。

お気軽にお問い合わせください。

コーチング – 名古屋|MQ戦略ゲーム(MG) (hug-kumi.jp)