方法は∞ No25

あけまして

おめでとうございます。

Hugくみサポーター 牧です。

2021年は、いろいろな所で

Hugくみを活用していただき

ありがとうございました。

人を「人財」へと育みたい、

組織をもっと活性化へと育みたい、

そんな「はぐくむ」気持ちある会社や人を

優しく羽で包むように

サポートしていきたい。

これが私の思いです。

さて、年末に近い所でも

社内の対話スキルアップのための

社内コーチング研修に伺わせていただきました。

この企業様は、いくつか拠点があり、

月に一度の講習を、各拠点が

様々な形で受講されています。

その1つの拠点から送られてくる

レポート類が、私もとても勉強になるものです。

感心して

保存に至っております。

ここは、リアルタイムで受講が難しく、

ビデオ撮影したもので学習されています。

そのビデオ撮影したものを

リーダーの方が「文字起こし」されて

補足資料にして学ばれているのですが

この

補足資料が、本当に丁寧かつ秀逸。

何を言うかが、その場に合わせて変わるものを

こうして文字に起こしてくださると、

自分ながら、自分が何を言ったかが

目で見て分かるというもの。

カウンセラー資格取得の際に

こういったセッションを文字に起こすという課題を

実施しましたが、

その時以来の感動・・・というか、

こ~~ンなこと話したんだと

我ながら振り返りになります。

様々な制約のある中で

学ぶことへの工夫。

学ぼうとするならば

いかようにでも方法はある。

意図と方法∞と

以前に私も学びましたが

いつしか、物理的な制約に囚われ、

そして思考の制約に囚われてしまっているなと

反省さえします。

2022年は、時間を有効に

思うように使っていける自分になれるように

精進します!

というところで

2022年1月より、

これまで「Hugくみ事業部」として

活動してきましたが

あらたに「HUGくみサポート」と名を変え、

はぐくむ気持ちをサポートしていきます。

1年間、よろしくお願います。

※HugくみMG(戦略MQゲーム)

2022年のスケジュールは

第13回 2月8日・9日(火水)

第14回 4月23日・24日(土日)

第15回 5月23日・24日(月火)

第16回 6月20日・21日(月火)

第17回 7月23日・24日(土日)

第18回 8月20日・21日(土日)

第19回 9月26日・27日(月火)

第20回 10月22日・23日(土日)

第21回 11月21日・22日(月火)

第22回 12月10日・11日(土日)

他、気まぐれに開催するかも。

※Hugくみコーチングは

完全カスタマイズ研修です。

気軽にお問い合わせください。