楽しさからくる学び No12

こんにちは。

Hugくみサポーター 牧です。

月曜日&火曜日にて

第8回HugくみMGを開催し、無事に終了しました。

平日で人が集まらないかと思いきや、

2卓で開催できましたこと、

参加の皆様、ありがとうございました。

設定が甘く、少し部屋が狭く感じたので

次の平日開催はもう少し大きな部屋を用意しよっと。

この研修は

ゲームをやって、結果を「決算」するということを

繰り返していくわけですが

慣れてくればなんでもない事なのですが

初めて参加とか、経験数が少ないと

思わぬ「大変さ」を味わう事があります。

研修・学びという枠の中にいるから

どなたも最後までやりきっていかれます。

この2日間の学びの中で

「楽しさ」という面は、とっても大切だと

私は思っています。

楽しさと言っても人それぞれですが

場の空気感が軽く、心がオープンになれる雰囲気、

これが大変な研修の中においても

参加者本人が「ガンバってやろう」と思える源泉だと思うのです。

「楽しさ」の中には、

承認もあり、成功体験もあり、他の参加者との交流もあり、

本当に色々な要素で成り立っています。

インストは、その「場」を創ることが仕事と言っても過言ではないです。

誰でも自分の成績が悪ければ、いい気はしないもの。

心にとげが刺さって痛い。

その痛さをきちんと受け止めて、学びに変える。

これを楽しい雰囲気のある中で、自分で行うのですよ。

深いじゃんね。

沢山のインストが戦略MQゲーム(通称MG)を開催しています。

ぜひ、いろんな場で体験してみましょう。

★2021年のHugくみMG

第9回 2021年8/28・8/29(土日開催) 開催決定しています。

第10回記念回・・・HugくみMG最初のキリ番回

2021年10/23・10/24(土日開催)

第11回 2021年11/15・11/16(平日開催)

第12回 2021年12/11・12/12(土日開催)

★Hugくみコーチング

お問い合わせください。

各社の状況に応じたカスタマイズ研修です。